今回は、こんな方にぜひ読んでいただきたい記事です。
・面接で緊張してしまう
・面接に自信が持てない
・自信を持てるようになるにはどうすればいい?
就職活動、転職活動では必ずある面接、誰もが緊張する場面です。
そんな場で、緊張を緩和させる、また自信を持って面接に臨めるアドバイスをしたいと思います。
●面接で常に緊張してしまう
・緊張した時はどうすればいい?
面接は誰もが緊張します。
緊張するのは当たり前のことです。
そのため、緊張は悪いものと捉えないでください!
しかし、緊張をしたせいで実力が発揮されないということがあってはいけません。
緊張する中でも、自分の意見を簡潔に面接官に伝えなければなりません。
どうしても「緊張が抑えられない」、「どうしようもない」という時は、自分の中で、緊張した時の対処法を考えておくといいです!
私の場合は、深呼吸です。大きく息を吸って、ゆっくり吐く。これを何度か繰り返して落ち着くようにしていました。
その他、お手洗いに行くのもいいと思います。
少しの間、一人になって平常心を思い出す。これだけでも違うと思います。
自分なりの緊張緩和方法を持っておくと面接時に役立ちます。
・緊張しないためにできることは?
・何度も面接練習をする
・実際の企業面接を受けに行く
緊張を少しでも減らすためには、面接練習をするのみです。
面接練習を繰り返し行うことで、会話のキャッチボールができるようになります。
また、面接の場では同じ内容の質問をされることも多いです。例えば、自己紹介、趣味、学生時代の出来事、アルバイトなど。そのため、繰り返し練習することで、スムーズに答えられるようになります。
質問の始まりは、自己紹介や志望理由などから始まることが多いので、出だしでつまずいてしまうと、かなり緊張してしまいます。
そのため、何度も練習をすることをお勧めします。
その次に、実際の企業(本命ではない)に行って面接を受けてください。
本命の会社は、できる限り自信のついている状態で受けた方が良いので、緊張してどうしようもない時は、本命以外の企業で練習するといいです。
こんなことをすると、「企業側からは失礼だと思われる」と思ってしまうかもしれませんが、ここで私が言いたいのは、「本命の会社にはしっかりと準備をしてから受けなさい」ということです。
また、全く興味のない会社を受けろと言っているわけではありません。4番目、5番目に入りたい会社や同じ職種、業界の企業を受けるといいです。
同じ業界や職種であれば、面接内容も本命の会社と似ている場合が多いです。また、面接練習とは違い、緊張感もあります。
実際の面接での緊張感を味わい、面接の場になれることで自分の緊張感にも慣れてきます。
●面接に自信が持てない
・面接に自信が持てないのには原因がある!
・自己分析ができていない
・企業分析ができていない
面接が苦手、上手く表現できない、言いたいことがまとまらない、このような悩みを持つ人は多いと思います。
自信が持てない原因は、自己分析と企業研究ができていないからです。
私は、これまで多くの学生の面接練習を行ってきました。その中でも、自信を持って解答できる学生と自信がない学生は見ていてはっきりと分かります。
自信のある学生は、まっすぐと面接官の目を見ながら順序立てられた解答をできますが、自信のない学生は、目が泳ぐことも多く、何回も繰り返し同じことを話したり、結論がわからない話をしてしまいます。
この原因が、自己分析と企業研究にあります。
自己分析ができていれば、相手に説得力のある話ができます。
また、企業研究をしっかり行えていれば、面接官に御社に入りたいというアピールができます。
どちらもできていない場合、面接官は[面接の準備ができていない=弊社に興味がない]と感じてしまいます。
せっかく、ESが通過して面接を受けにきているのに、興味がないと思われるのは勿体無いです。
面接で自信を持てるようになるためには、しつこいですが、
・再度、自己分析を徹底して行う
・納得できるまで企業研究を行う
この2つを徹底してください。
●今から実践できる自信をつける方法
・第一印象を良くする、よく見せる
・毎日、企業研究と自己分析をする時間を作る
簡単で、すぐに実践できる方法は、第一印象をよくすることです。
第一印象は、面接の中でもかなり重要です。
第一印象の良さは自信にも繋がります。
企業がこの人の話を聞いてみたい、知りたいと思うような第一印象が理想です。
初めてデートに行く時、相手によく見られたいと思う気持ちから、身なりをいつも以上に気にし、整えるはずです。
それと面接も同じです。相手が少しでも自分を気に入ってくれるように、身なりを整え準備してください。
次に、私の実践した方法をお伝えします。
これは、毎日30〜1時間時間を作って企業研究をするという方法です。
毎日時間を作るのは難しいと思うかもしれませんが、かなり自信が付きます。また、モチベーション維持にも役立ちます。
入りたい企業の情報を誰よりも集めることで、面接も怖くなくなります。また、たくさんアピールできるようになります。
自信のない方は、時間を作って企業研究を毎日してみてください。きっと自信に繋がります。