家族旅行は楽しみが沢山!!
でも、荷物が多かったり、トラブルもつきもの。。。
快適に旅行するために飛行機で使えるグッズなどを現役客室乗務員が紹介します!
・ジェットキッズ
ジェットキッズ(JET KIDS)をご存知でしょうか?
ジェットキッズは、座席の前に置いてベットのように使用できる子供用のスーツケースです。
用途は主に4つ
・スーツケースとして、物を収納できます。
・JET KIDSに乗って移動したり、座ることができます。
・子どもが引っ張って運ぶことができます。
・機内で座席をベットのようにして寝ることができます。
JET KIDSは特に国際線の長距離フライトで役立ちます!
エコノミークラスで狭い場所でも、子どもが足を伸ばせて寝ることができるので、両親もゆっくり休むことができます。
日本の航空会社でも使用可能です◎
注意事項としては、シートベルトの着用は常時しなければなりません。また、窓際座席など他のお客様の邪魔にならない席のみで使用ができます。通路側では緊急時脱出ができないことや、他のお客様の迷惑になるため注意が必要です。
安心して使うためにも、各航空会社のルールに従って使用してください。
・機内持ち可能なベビーカー
「子どもを楽に機内まで連れて行きたい!」「荷物が多いからなるべく早くベビーカーに乗せたい!」という方におすすめなのが機内に持ち運べるベビーカーです。
小さく畳めるので、飛行機に乗る直前、また、飛行機を降りてすぐに使用できるため、負担が少なくてすみます。
また、子どもと母親だけでの里帰りなど荷物が多い時にも役立ちます。
機内では客室乗務員がお手伝い可能ですが、飛行機を降りてからは荷物の受け取りまで時間がかかることも多いです。そんな時にすぐに使えるベビーカーがあればとても楽です!
もちろん、自分のベビーカーを飛行機を降りてすぐに渡してほしいという注文もできますが、自分のペースで進めたいという人には機内持ち込みのできるベビーカーは重宝します。
・Air Tag
子ども連れの旅行は手荷物が多くなりますよね。
旅行が嬉しくて、元気いっぱいではしゃいでいる子どもから目が離せないので、手荷物を忘れてしまった!という経験、ありませんか?
そんな時に、役立つのがAir Tagです!
Appleから発売されたAir Tagは紛失を防止してくれるスマートトラッカーです。
iPhoneやiPadにインストールされている「探す」アプリとペアリングをすることで、「AirTag」の追跡と現在地をすぐ確認することができます。
そのため、バックにひとつつけておくことで、位置情報を把握できます。
また、音を鳴らすこともできるので荷物があるか心配になった時でもすぐに調べることができる優れものです。
・大きめのタブレット
子どもも初めは飛行機に乗るのをワクワクしていても、長時間も座っていると飽きてきます。
そんな時には、大きめのタブレットで好きなアニメを見せてあげたり、お絵描きをしたりすると暇つぶしにちょうどいいです。
国際線では座席前の画面で映画やアニメを見ることもできますが、国内線では全ての飛行機にモニターがあるわけではないので、iPadなどのタブレットがあると快適に過ごすことができます。