CAの日常ブログでは、恋愛に関することや日常生活に関することを書いてます!
今回は、スタンバイの日にどんなことをして過ごしているのか、またスタンバイに関することをブログにします。
そもそもスタンバイって??
スタンバイというのは、運航便のクルーに欠員が出た時の為の補欠要員として、会社や自宅で待機することです。
出社スタンバイと自宅スタンバイの二種類があります。
どんな時に欠員が出るのかというと、体調不良や出勤時に交通機関が乱れて出社できなくなるというケースがあります。
喉が痛いくらいの風邪でも、飛び続けていると耳が痛くなり、航空中耳炎になるということも少なくありません。
フライトの途中や、ステイ中でも体調不良により飛べなくなり、スタンバイが稼働することは、珍しくありません。
ママさんCAが、「OFFの日だと思って息子を保育園に送っていたら、会社から電話が来て、出勤日だった!曜日を勘違いしていた!ということがこの前あったのよね〜」と話していました。
シフト制の仕事という事もあり、こんな事が起きたりもします。その為のスタンバイです(笑)
スタンバイの時間は早朝から深夜まであります。
というのも、1便目から最終の便が飛び立つまでの時間でクルーを用意する必要があるからです。
私の勝手なイメージですが、早朝は寝坊する人もいるので朝のスタンバイの方が呼ばれる可能性が高いのかなと思います。
出社スタンバイは、会社で呼ばれるのを待つので、本を読んだり事務作業をして時間が過ぎるのを待ちます。
オフィスにいれば基本的に何をしていてもOKです。
もちろん、制服を着て髪の毛もセットしていつでもフライトできる状態で待ちます。
一方自宅スタンバイでは、会社からの電話がきたら出勤となる為、基本的に自宅で過ごします。
1ヶ月のシフトに4日間、自宅スタンバイが入っている事もあります。
全ての日を自宅で過ごす事もあれば、2日間だけスタンバイで残り2日がフライトになるという事もあります。
そのスタンバイをどのように過ごしているのか、
大抵、掃除や片付けをしています。
ステイが多いと掃除をする機会がなかなかないので、スタンバイは掃除の絶好のチャンス!
片付けや、洗濯などをしています。
決まった時間に掃除や洗濯をできる事が少ないので、スタンバイがある度に家がとってもきれいになります!
映画を見てのんびり過ごしたり、業務連絡を確認したりしています。
急に呼ばれて、アメリカやヨーロッパへ飛ばされる事もあるので、いつもドキドキのスタンバイです。
スタンバイは休息にもなるので、嫌いではありませんが、フライト手当がもらえないので仕事をしたいなという気持ちもあります・・・
台風や大雪、コロナウイルスの影響でフライトが乱れるとスタンバイも増えるので、以前豪雨だった時には出社スタンバイのクルーでオフィスが溢れていました。
働いていると普通に感じますが、客室乗務員の仕事って特殊な仕事ですよね。
以上、スタンバイに関してでした。
客室乗務員の仕事に関して詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでください!