CAの日常(自宅編)に続き、今回は引っ越し編について!
これから客室乗務員やグランドスタッフになる方の参考になるような内容にしています!
・場所(エリア)
<羽田付近>
穴守稲荷・大鳥居・糀谷・京急蒲田・蒲田・京急川崎・雑色・六郷土手・京急鶴見・梅屋敷・大森町など
<成田付近>
上野・日暮里・青砥・押上・人形町・泉岳寺・海浜幕張
<羽田と都心へのアクセス◎>
品川・大崎・田町・品川シーサイド・水天宮前・蒲田・浜松町・横浜・鶴見・恵比寿
成田へ出社するにも、羽田付近に住めばリムジンバスで行くことが簡単にできるので◎
最近では家賃を抑えるために、千葉よりに住む人も多く感じます!
・家賃
・マンション:8〜9万円前後
・アパート:7〜8万円前後
家賃は、できる限り抑えた方がいいです。
一番家計の負担になり、特に新人の頃はお給料も少なく、訓練時は家賃を払うだけでも苦しいという人も多いです。
また、JALやANAの客室乗務員であれば国際線も乗務するため、月の半分くらいしか家にいないということも多いです。
家にほとんどいないのに、高い家賃を払う必要はないです。(実際に、そう思いました。)
しかし、都会の家賃はとっても高いです!しかも、家を空ける日が多いとなればセキュリティ面も気になって、なかなか安い物件を見つけるのは難しいです。。。
そのため、大体7〜9万円の1Kに住んでいる人が多いです。
バスタブがない、シャワーのみの物件は大体6万円くらいです。
自分にとって必要な条件を精査して、なるべく家賃は抑えたところに住むべきです!
・家賃を抑えるには?
家賃を抑える方法として、いくつかご紹介できる条件があります。
・築年数を固定しない+新築は避ける
・シャワーのみの物件を選ぶ
・駅近(7分以内)は避ける
・広い部屋を求めない
築年数を固定せずに検索することで、より多くの条件から物件を選ぶことができるようになります。また、大抵の場合安い物件が多いです。
最近では、シャワーのみの物件も増えており、特に新しい1Kの一人暮らし用の物件に多いです。新築でもバスタブ月の部屋より月額5000〜1万円くらい安いので、シャワーしかしないという人にはおすすめです。節水にもなります!
駅近の物件は魅力的ですが、その分高いです!私はこれまでに駅から3分、5分、7分、10分くらいの場所に住んだ経験がありますが、10分くらいであればキャリーケースを持っていても大丈夫でした。(雨の日でも)
客室乗務員やグランドスタッフは早朝や深夜であればタクシーが会社から出ます。(会社毎で規定があります)そのため、毎日歩いて通うわけではないので、駅近にこだわらなくてもいいのでは?と思います。もちろん、近い方がいいですが電車の音が気になることもあるので、しっかりチェックしたほうがいいです!
最後に、部屋の広さです。やはり、部屋が広いと家賃は高くなります。部屋が広い物件を選ぶのであれば、築年数の古い物件を選ぶなどの工夫が必要になります。また、部屋が狭くてもクローゼットやお風呂などの設備が充実している物件もあります。私の経験からおすすめするのであれば、部屋は狭くてOK、その代わり、キャリーケースを置けたり、独立洗面台があり、使い勝手がいい部屋を選びます。海外のホテルは広い部屋が多く、ゆっくりと休めるので、月の半分は狭い部屋でも十分と思ってしまいます。
・初期費用を安くするには?
引越しの際は、初期費用に多くのお金が必要になるため、なるべく安くしたいです。
安くするには、必ず見積もりをしっかりと確認し、不要な部分は全てカットしてください。
例えば、消化器代や清掃代です。
これらは、物件の管理人、家主が用意、支払いをするのものため必要ありません。あまりにも不要なものが多い場合は、仲介業者を変えるべきです。
初期費用の中で、最もお金がかかるのが仲介手数料です。
その仲介手数料を、0円、もしくは2万円にしてくれる仲介会社があります。
それが、【さがしてモチコム】というサービスです。
モチコムは仲介会社で、東京都内の物件のみに対応しています。
連絡がメールもしくは、LINEのみというマイナス点がありますが、大幅に安くできます。
実際に気になる物件があり、連絡を取ってみたところ、仲介手数料が2万円になりました。
最初は店舗がないため、大丈夫かな?と不安になることもありましたが、安心して使用することができました。
時間に余裕がある方で、なるべく安くしたい方におすすめです!
・CAにおすすめの条件
・オートロック
・宅配BOX
・エレベーター
・24時間ゴミ出し可能
これら4つの条件は、あるととっても便利です!
オートロックはついていると安心です。新築のマンションやアパートには大抵ついているので、比較的新しい賃貸を選べば安心です。
宅配ボックスは、不規則な生活をしている客室乗務員やグランドスタッフにとってとても便利で役立ちます!
私は、ステイ先で必要なものを注文しておくことも多いので、非常によく宅配ボックスを使っています。
エレベーターは、キャリーケースを持って仕事をする客室乗務員にとって必要不可欠と言えるくらいおすすめの条件です。もちろんなくても問題ありませんが、階段で大きなスーツケースを運ぶのは危険なので、雨の日や荷物の多い日はエレベーターがあるととても便利だと感じます。
24時間ゴミ出し可能な物件は、客室乗務員でなくてもおすすめしたい条件です。実際に、ゴミ出しが24時間できる物件とできない物件に住んだことがありますが、「24時間ゴミ可能」な物件しか今後は選ばないと思います。特に、不規則な生活をする客室乗務員はゴミ捨てを決まった時間に行うのは難しいです。
・物件探しの流れ
私の経験を元に紹介をすると・・・
①ネットで物件を検索
②物件の空き状況、内見の可否を確認(電話)
③電話をした店舗に行って物件を紹介してもらう
④気になった物件を紹介してもらったら、見積りを出してもらう
⑤他の仲介会社でも④と同様に見積りを出してもらい比較をする
⑥一番安い条件の仲介会社で契約