エアラインスクール選びの注意点と行くべき人、行かなくていい人

スポンサーリンク
グランドスタッフ

今回はエアラインスクールについて!

エアラインスクールに行くか行かないか迷っている・・・
既卒受験を考えているけれど、スクールに行ける時間を確保できるか分からない。

様々な悩みがあると思います。少しでもこのブログを読んで悩みが解消されればと思います!

エアラインスクールに行くべき!?

同じエアライン業界を志望している友達がスクールに通っているけど、行くほうが良いのか迷っている・・・
エアラインスクールに行かなきゃ合格できないと思っている方もいると思います。

私の調査では、6・7割くらいの方がエアラインスクールやエアラインの対策講座などを受講し、合格しています。

エアラインスクールや講座をしている知り合い曰く、「元々ポテンシャルの高い人はエアラインスクールに通う必要はない」「エアラインスクールに行くべき人は、自分で対策を立てられない人」だそうです。

今まで、様々なエアライン業界を目指す学生・社会人の方を見てきましたがしっかりと自己分析ができ、経験も豊富で、志望動機も言える方もいれば、自分が今まで何をしてきたのか上手く説明できず、周りと同じような事ばかり言っている方もいます。後者の方は、エアラインスクールに行くことで、可能性を広げられると思います。

私もスクールに行くか迷いましたし、金銭面でもどうするか悩んでいました。親に話をしても、エアライン関連とは全く違う仕事をしている為、わからないという返答がきました。その為、自分の就活だから自分の意思に従うことにし、後悔をしたくないという想いからスクールに通うことを決めました。

既卒の方は、時間との戦いという悩みもあると思います。年齢も、現職との兼ね合いもありますよね。一人でエアライン業界への転職を考えるのはなかなか難しいと思います。

一度航空業界で働いていたという方でさえも、エアラインスクールに通う事もあるくらいです。
航空業界への転職は、普通の転職とはかなり異なります。外資の場合、新卒と既卒が同じ条件で同じ会場で行われる事もよくあります。転職先の中でも競争率が高い為、キャリアアドバイザーを付けると思って通うのも良いのではないかと思います。

行くか迷っている方は、エアラインスクールの見学や相談を一度してみると良いと思います!

いつから エアラインスクールに通うべき?

エアラインスクールに通うと決めたけれどいつからが良いのかわからない、という悩みが多いと思います。

新卒の方は、大学3年生から。既卒の方は、行こうと考えた時から。この時期がおすすめです。

エアラインスクールによっては、何年通っても金額が変わらないから1年生から入った方がお得、などという場合がありますが、学生の方には早くから入ることをお勧めしません。その理由は、エアラインスクールに行く時間を使ってたくさんのことを学生のうちに経験してもらいたいからです。

1・2年生から通うメリットとしては、どんなことを自分か今後するかを知ることができます。心の準備もできますね。しかし、4年間ある学生生活で常にエアライン受験のことを考えていると疲れてしまいます。行きたくないなという日も出てくると思います。

1・2年生のうちはサークルや部活、アルバイトや留学など充実した学生生活を送ることで、その経験が就活でも役立ちます。3年生になると、インターンシップへ行ったり卒論を考えたりと忙しくなると思います。その頃からエアラインスクールに通うことで、モチベーションも上がりスクールの仲間ともインターンシップの共有ができたりと有効に時間を使えると思います。

既卒の方は、いつ航空会社の採用が出るかもわからないとうなかでの転職活動で、長引く事も考えられます。いつ採用情報が出ても対応できるように準備するには、スクールに行こうと決めた時から入会し、備えることをお勧めします。限られた時間で準備をするためには、コツコツと積み重ねることが一番です。

エアラインスクールでは何をするの?

エアラインスクールでは主に、面接・ES対策を行います。

面接の場合は、所作やメイクの指導を行ってくれるところもあります。
グループ面接を行い、指導してもらいます。

ES対策では、志望動機などの添削を行ってもらえます。

エアラインスクールには、卒業生がたくさんいるスクールもあり、会社の質問の傾向なども把握していることがほとんどです。そのため、どんな対策をとるべきか分かるわけですね!

エアラインスクールの注意点!

エアラインスクールに通う際の注意点としては、スクールに通っているからと言って安心してはいけない。努力を怠ってはいけないということです。スクールは合格を保証してくれるところではありません。自信をサポートしてくれる場所と思って、通いましょう。

個人指導のスクールを否定するわけではありませんが、なるべく講師の多いスクールに通うことをお勧めします。その理由は、面接官は一人ではないからです。個人指導の場合、指導者の好みの生徒が出来上がってしまいます。それでは残念ながら本番で対応できないですよね。通う前によく考えてスクールを決めてください!

以上、エアラインスクールに関するいろいろでした!
ご質問がありました、いつでも、コメントor TwitterのDMで聞いてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました