今日は就活ヘアメイクについて!男性の方も是非参考にしてみて下さい!
・髪型(男性編)
清潔感のある髪型。前髪が目にかかるのはNGです!
髪色は自然な色。襟足が長すぎるのは良くありません。
面接の場やインターンシップで寝癖が目立つ学生をよく見かけます。
鏡をみてしっかりと後頭部まで確認をしましょう。
洗面台などの鏡と手鏡を使うと、後ろも確認しやすいです。
実際働く社会人を見て、信頼できる人にどんな印象を持ちますか?きっと、スーツをピシッと着こなし、髪の毛に寝癖なんてないですよね。
イメージが持てない場合は、高級ブティック(ルイヴィトンやグッチなど)を覗いてみるといいです。ドアマンや実際に働いているスタッフを見てみて下さい。もしも、空港に行けるのであれば、男性グランドスタッフを見るのもいいです。
身なりや髪型を参考にできると思います。
・髪型(女性編)
就活では、ハーフアップ・ポニーテール・おだんご・ショートヘアなどの髪型が多いです。
ロング・・・ポニーテールやおだんご
ミディアム・・・ハーフアップやポニーテール
ショート・・・ボブなど。肩に届かない場合、結ぶ必要なし
髪型で印象が随分と変わりますよね。
私は一般企業を受ける時はハーフアップやポニーテールにして、航空業界を受ける時だけおだんごにしていました。
崩れない、綺麗なお団子・ポニーテールのポイントは、結ぶ前に全体に軽く「ワックス」を付ける!これだけで、仕上がりも綺麗になり、長持ちします。最後にスプレーを全体にすれば完璧です。
後毛もコームとスプレーを使ってまとめると綺麗です。
一般企業でおだんごをしていると逆に目立ってしまうという事もあります。
悪目立ちしないように周りの雰囲気に合わせるということも必要です。
毛先が整っていてまとまりのある方は、ポニーテールもよく似合いますが、毛先がパサついていてまとまりにくい場合は、おだんごにしてまとめる方が清潔感があっていいと思います。
ポニーテール・おだんごの高さ、位置は耳と同じ高さが理想的です。
おだんごから髪の毛が飛び出している人もよくいるので、後ろもしっかりと確認をして面接に行きましょう!
おだんごに使うネットは、リボンがついていてもついていなくても大丈夫です。どうしても上手くお団子ができない人は、リボン付きのネットやシュシュを使うのもいいと思います。
前髪は目に掛からない長さ切るか、コテなどでふんわり巻いて目が全て見える長さにするといいです。
お辞儀をして前髪を直さなければいけないのであれば、ワックスで固めるかピンで留めましょう。
前髪をピンなどで固定しない場合は、コテで整えスプレーを前髪全体に一度かけて巻きをキープさせます。その後、クシを前髪に通すと雨の日にもしっかりと綺麗な前髪が保たれます。
ぜひ試してみて下さい!
髪色はあくまで自然な色にしましょう。
私は、前髪に悩んでいた時にちょうど説明会があり、その時に話を聞いてくださったCAの方に今の前髪が似合っているか相談に乗ってもらい、髪型を決めました!
どうしても自分で決められない場合は、周りの大人に相談することをオススメします!
・就活メイク
面接官は学生、もしくは社会人の貴方を会社の顔として大切なお客さまの前に出せるかというところを見ています。(美人だから採用されると言いたいのではありません)
その部分をわきまえて化粧をしましょう。
派手じゃない方がいいからといって、ノーメイクも失礼です。
イギリスの「ヴァージン・アトランティック航空」ではノーメイクで仕事をすることも可と認められましたが、日本の航空会社では必ず化粧をします。
私はリップが薄かった日に、先輩CAから搭乗開始までに口紅を塗ってねと注意された事もあります。それくらい見られています。
学生の皆さんが日系の航空会社を受ける際には、派手なリップをつける必要はありません。あくまで自然な色にしましょう。
よくある就活メイクに関する質問をまとめました!
アイランは引いた方がいい?
綺麗にアイラインが引けるのであれば、引いた方がいいと思います。
目を強調する様に目尻を跳ね上げたりする必要はありません。
リップの色はどんな色がいい?
時々、真っ白な肌に赤いリップをつけている学生を見かけますが、それではちょっとアンバランスです。また、ピンク色も口だけ浮いて見えることが多いです。
オススメはローズ系の色です。
チークはどれくらい入れればいい?
自然に見えるくらい量で入れましょう。
客室乗務員は機内がくらいから濃くしていると耳にするかもしれませんが、面接は機内で受けるわけではないのでほどほどに薄く入れるといいです。
リップカラーとのバランスを考えて入れるといいです。
アイシャドウの色は何色がいい?
私は就活中はローズとブラウン系のアイシャドウを使ってJALとANA、その他の航空会社を受けていました。一般企業を受ける時はブラウンを選んでいました。
まつエク・まつ毛パーマはしてもいい?
自然なくらいであればしてもOKです。
ただし、派手になりすぎたり不自然なまつエクは印象が良くありません。
不安に思う場合は、しない方がいいです。
まつ毛パーマも同様です。不自然にならない程度はOKです。
外資系のメイクはどうすればいい?
私も外資系を受けていた事があるので、参考までにお伝えします。
外資系航空会社の面接では、現役客室乗務員の応募も多いです。
メイクもハッキリ、髪の毛も今からフライトできるくらいきっちりしている人がほとんどです。リップも航空会社のイメージカラーや制服に合わせてつけている方が多かったです。
外資系を受ける時は日系とは違い会社のイメージに合うような自分を作って行くといいでしょう。
自分に合う化粧がわからない時は?
専門店や薬局などでBA(ビューティーアドバイザー)の方に無料で見ていただけるので利用してみてはいかがでしょうか。
少し勇気がいるかもしれませんが、相談に乗ってくれますし色々な人の顔を見てきたスペシャリストです。参考になることが聞けるはずです。
・ネイル
ネイルは、してもしなくてもどちらでもいいです。
ネイルをしていたから、不合格になるということもありません。
ルールを守って、綺麗で整った爪で面接に行きましょう!
爪の長さは、手のひらの方から見て1〜2mmが理想的です。
色は、自然なピンクやベージュ。グラデーションもOKです。
グレーはダメです。また、派手に見える濃いピンクも良くありません。ラメやフレンチネイルもNGです。
ジェルネイルもマニキュアもルールは同じです。
JAL・ANAのスタイリングを参考にしています。
現役で働く方にもネイルをしている人はよくいます。透明のマニキュアをしている人も多いです。
ジェルネイルやマニキュアが剥がれてしまうと、汚く見えるので心配な場合は、透明か何もしないというのも選択肢の一つだと思います。
・まとめ
髪型、メイクは誰が見ても不快感を感じない、自然な姿を目指しましょう。
以前、男性客室乗務員に関する記事で美肌も大切と書きましたが、本当にその通りです。
私も初めて客室乗務員の説明会や、面接へ行った時は周りに綺麗な方ばかりで気遅れしました。
1つでもニキビができると気になって仕方ありませんでした。そんな心配、面接当日にしたくありませんよね。普段からお肌の手入れ、しっかり行ってくださいね。
男性面接官は、見た目の細かい部分はあまり見ていない(気になっていない)ことが多いですが、女性面接官の場合とても細かいところまで見ています。
会場に着くまでに、満員電車や雨で化粧や髪型が崩れてしまう事もあります。簡単に直せるように化粧ポーチやワックスを持ち歩いておくと便利です。
会場で受験者の方同士でチェックをして面接へ向かうのもいいです。隣の方をライバルと思わず、これから一緒に仕事をするかもしれない仲間と思って助け合い、一緒に合格できるように頑張っていきましょう!
現役CAが実際に使っているヘアメイクのアイテムです。
ケープは水色がおすすめです!しっかりとキープされ、自然な仕上がりになります。
マトメージュを使用する時は、白い塊が残らないように鏡を見て行いましょう!
面接の時は、あほ毛をすぐに直せるようなマスカラタイプのリペアがあると便利です!