今回は、入社まで時間のある航空業界内定者の方へ向けた記事です。
内定者の皆さん、まずは、内定おめでとうございます。
内定者の方の中には、第一志望の会社に就けた方、そうでない方、いらっしゃると思いますが、先ずは内定おめでとうございます。そして、就職活動お疲れ様でした。
入社までの期間、何をすればいいの?と思っている方もいることかと思います。3レター覚えた方がいいかな?なんて思っているかもしれませんが、そんなことは、入社の直前で大丈夫です!
私がオススメする5つのことをすれば、大丈夫です!
入社日を決める
航空業界では、採用人数が多い為入社日が人それぞれ異なりますよね。入社が早いから優秀、遅いから悪いということは一切ないのでご安心下さい。
会社によっては、入社日を学生から指定する事が出来ませんが、多少の融通は利かせてくれます。是非、担当者の方に連絡・相談してみましょう。
私は早く入社したいと思っていましたが、実際は遅く入社して、その期間を短期留学や習い事など、趣味の時間に当てればよかったなと少し後悔しています。
早めに入社までのプランを立てて行動すると良いでしょう。
旅行へ行く
航空会社だから、入社したら沢山旅行に行けると思っている方もいると思いますが、1年目はそんなに余裕はありません😂
まずは、研修や訓練が待ち構えています。その後OJTがあり、独り立ちという流れですので、独り立ち出来るまでは緊張する日が続きますので、学生の時間のあるうちに旅行へ行くことをおすすめします。
これから、航空会社に勤める場合、お客様の立場を理解することはとても重要なことです。働き出すとお客様ではなくなってしまう為、お客様の気持ちを味わえる時に十分楽しんで飛行機を利用して下さい😌
語学学習をする
働き始めるとなかなか勉強する時間の確保が難しくなります。その為、時間のある今語学学習をすることを強くオススメします。
TOEICは入社後も必要になる事が多いです。管理職や役職に就く場合、750点以上取らなければ昇格できないという決まりがある会社も少なくありません。
絶対に取って損はしないです。また、内定を貰ったから英語が出来なくても安心と思ってはいけませんよ。お客様と関わる場合は特に、会話力が必要となります。訓練の時にも外国人旅客への対応を想定とした訓練もあり、苦手という同期が周りにも沢山いました。訓練は暗記で対応できますが、実際は臨機応変な対応が求められます。今のうちに、スキルアップをしておきましょう。
趣味を極める・資格を取る
こちらは、プラスαになりますが、取りたい資格があるのであればこの入社までの期間を利用すると良いでしょう。
航空会社の業務は体力勝負なところもあるため、働いてみて自分の身体が受け入れてくれない場合も稀にあります。気圧の変化や長時間のフライトに身体が耐えられない方もおり、最終的に辞めざる負えない事もあります。(入社前にこんなお話をして申し訳ございません。でも、知っておいてほしい事なので、、、)
今はライフワークバランスが重視されている時代です。私は皆さんに趣味を仕事にできるくらい、私生活も大切にしながら働いて頂きたいです。CAの中には、ステイ先で習い事を始める方もいます。ぜひ、この機会に趣味を極めてみてはいかがでしょうか。
お金を貯める
入社と同時に一人暮らしを始める方も多い事と思います。航空会社では自宅から空港までの距離や通勤時間が決められている場合が多いです。そのため、首都圏に住んでいるけれど、一人暮らしをしなければならないという場合も多々あります。CAの生活についての記事もこちらにありますのでご覧ください。
私も入社の前に引っ越しをしたうちの1人でした。その時に感じたことは、「予想以上に引っ越し費用がかかる!」
さらに、一番困ったことは訓練期間中の生活費です。客室乗務員は特に、基本給が低く、フライト手当があるから少しいいお給料を手にする事ができているので、フライトが出来ない訓練期間は基本給にも満たない金額しか手元に入って来ないため、ギリギリの生活でした…。訓練中のストレスを発散しようにも、お金を沢山使うことができず、困った経験があります。そのようにならないためにも、入社してから3ヶ月分くらいの生活費があるといいと思います。
以上5つの入社までにしておくべきことでした。
もちろん、大学を卒業することが第一優先だと思います。しっかりと学び、残りの大学生活を楽しんでくださいね。今この瞬間と心に余裕のある期間は、今後味わうことのできない時間になると思います。充実した時間になること、願っています!