客室乗務員・グランドスタッフに求められる能力と要素

スポンサーリンク
グランドスタッフ

今日は客室乗務員・グランドスタッフに求められる能力要素をお伝えします!

この記事を読めば、面接のネタES(エントリーシート)作りがとても簡単にできるようになりますよ🙆‍♂️

CAやグランドスタッフは入社後に訓練を受けて現場に立ちます。その為、就職活動中に求められるものは一般的なものです。ただし、人気な職種なだけあり競争率が高くなります。インパクトのある体験を元にしたエピソードや高い語学力を持っていると面接官の目に止まりやすくなります。

そのエピソード作りを今回お手伝いするというわけです!

求められる能力の一つは、「語学力」です。

英語に関してはこちらの記事をご覧ください。

【職種別】航空会社で働くためのTOEIC、何点必要?
今回はパイロット、整備士、CA、グランドスタッフになる為に必要なTOEICの点数をお伝えします! 初めにお伝えしておきますが、○○○点以上取ったから、必ずしも内定できる。というわけではありません。基準点以下でも合格している人もいます。 TO...

英語以外にも中国語韓国語のアピールも大変有効です。近隣国(アジア圏)のお客様の利用も大変多くなっています。中国では日本のエアラインを利用して日本へ旅行に行くことがステイタスとされていると聞いた事があります。私も中国路線を乗務した事がありますが、その時は中国人のお客様が8割くらいでした。日本語を全く話せない方も多い為、中国語ができると重宝すると思います。

ではここからは、CA・GSに求められる要素について👉

□いつも笑顔
□聞き上手
□体力に自身がある
□責任感がある
□要領がいい
□切り替えが早い
□世話好き・おせっかい
□声が大きい
□ストレスに強い
□飛行機・空港が好き
□健康に自信がある
□向上心がる
□記憶力がいい
□サプライズをするのが好き
□気が利く
□臨機応変な対応ができる
□話好き・人の話を聞くのが好き
□幅広い世代の人と話ができる
□親切
□いつも明るい
□テキパキとしている 
□旅行が好き

この中の要素に✔️が入るものが4つくらいあれば大丈夫です! 

ここからは、これから努力をして身に付けるべき要素について。

□観察力
□正しい言葉遣い
□視野が広い
□判断力
□洞察力

普段、友人と話す時に正しい言葉遣いをする。アルバイトや仕事中、上司に判断を仰ぐのではなく、自分の判断を上司に相談する。少し視野を広げて物事を観察する。など普通の生活に取り入れてみると、これらの要素が身につきます。

私が皆さんの意識を一番変えて頂きたいと思っている部分は、言葉遣いです。実際のところ私もまだまだ未熟で勉強中ですが、正しい言葉遣いを知らない方が本当に多いです。せっかく良いサービスができても、「あれ?この人の日本語おかしいな。」と思われては残念ですよね。今のうちから正しい言葉遣いができるように心掛けましょう。

ここからは、プラスα!自己分析への役立て方を簡単に紹介します。

上記にある、様々な要素が客室乗務員やグランドスタッフに求められます。しかし全てができる人が欲しいなんて面接官は思っていませんので安心してください。これらの要素の中で自信のあるものを見つけ、どうして自信が持てるのかを考えてみて下さい。

例えば・・・友人や家族の誕生日にはいつも私がサプライズの計画を立てる。CA・GSになれたら、お誕生日やハネムーンの方のお祝いをして思い出づくりをしたい。

という風なエピソードを作ります。この短い文だけでも、自分の長所とCA・GSになりたいという意識が伝えられていますよね。このように、簡単な文に自信のある要素を取り入れて作ればいいのです。

わざわざ書かなくても、頭の中で考えるだけでも有効です!

現役CAが実践した「自己分析」のやり方を紹介!
今回は、自己分析の方法についてお伝えします。 こんな方はぜひ読んでください! ・初めて自己分析をする・自己分析、何をすればいいのかわからない・自己分析のやり方を知りたい 自己分析を始めるための準備 ・メモを用意する(スマホのメモでもOK) ...

タイトルとURLをコピーしました